おっさんのゲームブログ

おじゲーマー.com

MMORPG ドラクエ10

8年遊んだドラクエ10を引退した理由

更新日:

8年遊んだドラクエ10を引退した理由

ドラゴンクエスト」
ゲーム好きなら一度は耳にしたことがあるタイトルだと思います。
そのドラクエのナンバリングタイトルにして初のオンライン化、
それがドラクエ10です。

2012年8月に発売しオンラインとしては異例の100万本以上を売り上げ、
数々の冒険者たちがアストルティアの大地を冒険してきました。

私もその一人で、発売してすぐにはじめ
寝る間も惜しんでプレイしていました。

リアル事情で何度か休止を挟みつつ、プレイしていましたが
引退することにしました。

過去にも色々なMMORPGをプレイしてきましたがそれらと比べても
ドラクエ10はトップクラスに面白いゲームだと思います。

ストーリーやキャラクターが魅力的で、ハウジングやドレスアップなどの
生活関連要素も豊富で、RPGの部分もしっかり作られています。

最近サービス終了したアメーバピグや
新作が出たどうぶつの森のような楽しさも持ち合わせているゲームだと思います。

では、なぜ引退することにしたのか?
理由はいくつかあります。

一つ目はハマりすぎて、他の事をする時間を削ってしまう

これは経験ある人も結構いると思いますが、
例えば、
「飲み会を断って早く帰ってゲームしたい」
「勉強しないといけないけどサボってゲーム」
「夕食をカップラーメンですませて即ログイン」
など、ある意味自分の意思の弱さが原因と言えます。
その時はそれでもいいのですが、長期的に見れば損していること気付きました。

二つ目は自分が思う「ドラクエらしさ」と離れてきている

強敵がいてもレベルを上げて装備を整えれば倒せる
ということが自分が思う「ドラクエらしさ」のひとつです。
MMORPGである以上、ある程度のプレイヤースキル等は求められるかもしれませんが
常闇シリーズや聖守護者シリーズは、個人的にはなんか違うなという感想です。
只、それらを倒すことがモチベーションになっていたのも事実です。

三つ目はドラクエ10のアメーバピグ化

ドラクエ10には様々なユーザーイベントがあり、
大規模なお祭りやドレアップイベントなどもあります。
中にはホストクラブやキャバラクラなんかもあるようです。
またドラクエ婚という言葉があるようにリアルでの出会いも公式で推奨されています。
ここ数年は相方システムができ、常にペアで行動する人も増えています。
こういう流れが好きになれない(おじさんにはついていけない)
ので段々ストレスになっていきました。
これをドラクエ10のアメーバピグ化と勝手に呼んでいます。

引退を決めたのは主にこのつ三ですが、一つ目の理由が8割です。

引退といってもキャラデリはしていません。
またやりたくなったらいつでもできるように。
おそらく人生で一番長くプレイし、ハマったゲーム。

本当に色々あって、語り尽くせないけど
いろんな人と出会い、別れ、語り合い、思い出が詰まっている。

アストルティア最後の日があればまた絶対ログインしようと思います。

↓最後にクリックお願いします!!!!



人気ブログランキング


-MMORPG, ドラクエ10

Copyright© おじゲーマー.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.